2009年9月19日土曜日

旅行記 4日目

今日は帰国の日だが、朝早くからホテル周辺を散歩。
こうした散歩がまた楽しい・・

ホテル周辺はまだ胡同(ふうとん)と呼ばれる古くの町並みが残っており、少し通りにでれば高級ホテルやフェラーリ、ランボルギーニなどの高級自動車のディラーが立ち並んでいて、北京の実情が伺えるような気がした。

胡同(ふうとん)

そういえば北京には公衆トイレを多くみかける。
散歩中にも胡同(ふうとん)には複数のトイレがあった。トレイがない家が多く存在しているのかもしれない。トイレは最近造られた綺麗なものから古く衛生的に良くなさそうなトイレまで様々だ。

ところで胡同(ふうとん)に住んでいる皆さんは風呂はどうしてるんでしょうね。

取り壊されていた胡同(ふうとん)。目まぐるしい都市開発。

まだ自転車も多く走っているが、北京=自転車のイメージはない。

一回りしてホテルへ帰り、レストランで朝食。
部屋に帰って荷造りをし、タクシーで国際空港へ向かった。

北京市内から空港までの道は大変綺麗に整備され、北京オリンピックの経済効果がいかに大きかったのかを思わせる。

空港までは40分ぐらいだったか。。混まずにスムーズな移動ができた。

行きと同様にシャトルで出国ターミナルに向かう。

ターミナル間を結ぶシャトル

北京空港はでかい。近代的なデザインで、とても素晴らしい建築物だと思う。

開放感のある空港のデザイン

エアチャイナのFirst Classラウンジ

出発までラウンジでゆっくりした。
北京国際空港にはANAラウンジはないので、同じスタアラのエアチャイナのラウンジを使用する。First Classのラウンジだったので、食事もできるし、飲み物も豊富に揃っている。出発までの2時間ぐらいを過ごしただろうか。。こうしたラウンジサービスをうけるのも旅の楽しみである。

帰りのパンダ飛行機

しかし、今回の旅はいろいろと気疲れもあってか長い旅に感じたが、非常に楽しかった。